ファンサイト・洋楽サイト運営者必見!ブラックミュージック総合ファンサイト【Untitled】は個人運営のサイトです。したがってレコード会社等とは一切関係がありません。御了承ください。
エイメリー人気に便乗!現在、大幅リニューアル中!ブラックミュージック総合サイト【Untitled】
エイメリーデビュー当時のレビューです☆
エイメリー!AMERIE!
エイメリーに便乗!50セントブログ♪
Monthly Pic Up August 2002
エイメリー(AMERIE)
エイメリー!AMERIE!
AMERIE / All I Have

いや〜、毎月、1枚アルバムをピックアップするってのは、やってみるとなかなか大変ですね〜。
なかなか選べないもんね。いっぱい良いアルバムが出てますし・・・・

というわけで、今月は、悩んだ末にAMERIE。ちなみにエイメリーと読むそうとのこと。

しっかし、AMERIE(エイメリー)。ひっさしぶりに、凄い作品に出会ったような気がします。
今のところ、私の中で、AMERIE(エイメリー)のデビュー作は、まさにナンバーワン!
過去にピックアップした作品の全てを、AMERIE(エイメリー)のデビュー作は、超越しています。
そうです。同じR&B女性アーティストで、過去に取り上げてる、ティナ・ノバックや、今年のグラミー候補のアシャンティの
アルバムと比較してもAMERIEは、全然引けを取りません。むしろ、AMERIE(エイメリー)の方が好きっすね。AMERIE最高☆

エイメリー!AMERIE!
エイメリー(AMERIE)

さてさて、このAMERIE(エイメリー)。韓国人の母と、アフリカンアメリカンの父を持つ若干22歳の新人R&B女性シンガーです。
おっとぉ、AMERIEを、アメリって読んじゃった人いませんかぁ?実は、アッシも、AMERIE(エイメリー)のことを、ずいぶんと、
長い間、アメリって呼んでました(苦笑)。みなさーん、エイメリーだよー、ん?なんか、エイマリーだって言う人も、
どこかでみかけましたが・・・ま、エイメリー。ここではエイメリーでいきましょー(笑)

エイメリー!AMERIE!
Debut Single ♪Why Don't We Fall In Love
AMERIE

んでもって、AMERIE(エイメリー)のデビューシングルは、♪Why Don't We Fall In Loveで、8月17日付の、
アメリカのビルボード誌によるシングル総合チャートでは、第27位。Hot R&B/Hip-Hop Singles & Tracksチャートでも、
AMERIE(エイメリー)は、第10位。
そして、アルバム総合チャートでは、AMERIE(エイメリー)の『All I Have』。初登場第9位を記録しています。

日本では、まだまだ、エイメリーは、そこまで話題にはなっていない様子ですが、国内盤などが発売されれば、
きっと視聴機なんかにも、エイメリーが並ぶ事になるのでは無いでしょうか?
(ちなみにアッシが買った某大型CDショップでは、エイメリーのコーナーは設けられてないのは、もちろんのこと、
 新譜のコーナーにさえ、エイメリーは置いていません・・・涙)

このシングル。エイメリーのオフィシャルページにて、PVも見ることができるので、是非、見てくださいね♪

さてさて、それでは、AMERIEのデビュー作の中身を紹介していきましょう。


AMERIE / All I Have
1.Why Don't We Fall In Love
AMERIE(エイメリー)のデビューシングル。サビのコーラスの繰り返しが印象的なアップナンバー。一番の目玉曲。
2.Talkin' To Me
おそらく、AMERIE(エイメリー)の2ndシングルはこれでしょう。哀愁ただようミドルナンバー。
個人的な感想ではあるが、エイメリーは、この曲で、ビバリー・ナイトに良く似た声の伸ばし方を披露している。
すごいよ♪AMERIE♪
3.Nothing Like Loving You
サビを聞いた瞬間に、Mary J Bligeの『Share My World』というアルバムに似たような曲があるよなという
ことを思ってしまった曲。この曲でのAMERIE(エイメリー)は、メアリーの影響が感じられる。
4.Can't Let Go
バックに流れるストリングスが印象的なナンバー。ここでも、メアリーが歌っているかと錯覚するほ
ど、AMERIE(エイメリー)は、メアリーとよく似た歌いまわしを披露している。ほんと似てるのよ、エイメリーちゃん。
5.Need You Tonight
変則的なビートに器用に乗りこなしながら、これまたメアリーのような歌いまわしで、上手く感情を
込めながら、情熱的に歌っている。こういう旨さも、AMERIE(エイメリー)の魅力である。
6.Got To Be There
特徴的な可愛らしい声のイントロで始まり、その後、ギターのカッティングの音が気持ちよく入っていく
アップナンバー。サビでのコーラスとのAMERIE(エイメリー)の絡みは絶品。
7.I Just Died
今、流行りの変則トラックにオルゴールのような音とハープの優しい音が絡んでいくトラックをバックに
今までの歌いまわしとは、また違う、ささやくような高く綺麗な歌いまわしを披露している。すごい。AMERIE。
8.Hatin' On You
90’sR&Bで良くきくことのできた電子音が入るトラックが印象的なナンバー。
こういうスタイルもこなせるのがAMERIE(エイメリー)の魅力。
9.Float
個人的に、アルバム中で2番目に好きですね。切なげなAMERIE(エイメリー)の歌声から始まるナンバー。
この曲では、また違う雰囲気をかもしだしていて、AMERIEの引き出しの多さを感じる事が出来る。
10.Show Me
この曲も、メアリー姉さんが歌ってもおかしくないような楽曲。メアリーのアルバムにも似た曲があるような
気がする。実際のところ、AMERIEって、メアリー姉さんの影響が大なのでしょうか??
11.All I Have
アルバムタイトルチューン。個人的にAMERIE(エイメリー)のデビューアルバム中で一番好きな曲。
楽曲の素晴らしさは、もちろんのこと、コーラスのメロディの素晴らしさ、そして何よりもAMERIE(エイメリー)の表
現力には驚き。今年の女性R&B曲の中で、AMERIEの、この曲は、ベスト3に入る楽曲だと思う。
12.Outro
ここでAMERIEの全曲紹介おしまい。おつかれさま☆

ひととおり聴き込んで、アッシが感じたのは、歌いまわしや、声の出し方、そして声質も、
あのメアリー姉さんに、そっくりなんです。エイメリーちゃん、かなりメアリー姉さんの影響が色濃く感じられます。
と思うと、最近、新譜が話題になっているビバリー・ナイトの初期の頃によく似た歌いまわしを披露しています。

エイメリーに影響を??ビバリーちゃん☆ エイメリーもいいけどメアリー姉さんも最高☆
Beverley Knight Mary J Blige

かといって、決してエイメリーちゃんは、誰かの『二番煎じ』ということも無く、流行りの歌いまわしも柔軟に取り入れていて、
AMERIE(エイメリー)独自のスタイルも、もちろん確立しているように感じましす。恐るべしエイメリー。


AMERIE(エイメリー)のデビュー作のプロデューサーとしてクレジットされているのは、Rich Harrisonという方で、
上記のメアリー姉さんのニューアルバムにも、その名前を見つけることが出来る人物です。
とにかくコーラスのメロディの素晴らしさは、ホントにアルバムを通して聴いても感じられますし、
そのAMERIE(エイメリー)と、コーラスとの絡ませ方も絶妙で、
これから、もっともっと、このRich Harrisonという名前を目にすることが増えてくるかもしれませんね。

そして、このデビュー作の凄いところは、最近のR&Bのアルバムには珍しく、
全くRAPが入った曲が無く、全ての曲で、AMERIE(エイメリー)が歌で勝負しているというところです。
このへんも個人的にAMERIE(エイメリー)。かなり好感度大です。

ちなみに、シングル曲『♪Why Don't We Fall In Love』のアナログ盤12インチには、クラブ仕様という戦略でしょうか、
♪Southern Hospitalityの大ヒットで一躍有名になり、
最近では♪Saturday (Oooh Oooh!)の大ヒットが記憶に新しいルダクリスがAMERIE(エイメリー)の歌を引き立たせる
RAPを披露しています。このへんの使い分けが、また素晴らしいですよね。ホント。

エイメリーの曲で客演したルダクリス
Ludacris

しっかし、なんといっても百聞は一見にしかず!!女性R&B好き、なおかつMary J Blige、そしてビバリー・ナイトが
好きだったら、間違いなくAMERIEは、『買い』です。絶対、損は、させません(笑)。AMERIE!AMERIE!買いですよ!(笑)

個人的に、このAMERIEのデビュー作。今年最高の『歌モノ女性R&B』アルバムです。
そうです、アッシの中では、AMERIE(エイメリー)は、アシャンティのアルバムよりも上なんです!

そんなわけで、AMERIE、そうエイメリーです。覚えましたか??(笑)AMERIE・・・読めますか??(笑)
はい。覚えましたね。では、AMERIE(エイメリー)の御紹介、おしまいおしま〜い。
2002/08/PIC UP AMERIE
エイメリーに便乗!50セントブログ♪ ←AMERIEもいいけど・・
エイメリー好きかなぁ、qoqoさんは?ということで、こちらは超優良シスコファンサイト
qoqoさんいつもありがとう♪
qoqoさんもAMERIE好きみたい☆
今ならAMERIE最新ライブレポ有りなのです♪
さっそくBBSで、AMERIE情報チェックしよう!!


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送